計画の重要性

本日は、TOEICの勉強法、

対策などの

本題に入る前に

 

継続的にTOEIC

勉強していくための

モチベーションについて

お話します。

f:id:TAISE058:20210909233113p:plain



多くの皆さんは

これまでに入学試験や資格試験の

勉強などで1度は、長期間、勉強に

励んできた経験があるかと思います。

 

そんな長期間、勉強している中で

様々なノルマを

設定してきたかと思います。

 

英語科目で例えると

1日に100単語覚える、

1単元(文法)終わらせる

などなど

 

少し話はそれますが

就活用語の中でPDCA

訳して、「計画・実行・評価・改善」

があります。

ソース画像を表示

 

ここで皆さんに、クイズです!!

上記に挙げた4項目の中で

最も大切なのは

果たしてどの工程でしょうか?

 

正解は、”計画(Plan)”です!

 

 

他の記事で、人の行動は

目的とセットであることを説明しました。

ということは、、

目的の質=行動の質 が成り立ちますよね!!

 

f:id:TAISE058:20210909233258p:plain



 

ここで、ノルマの話に戻ります。

特に英語科目に関しては

他の科目と比較すると

ノルマは達成しやすいですよね

 

英単語の暗記なら

短時間で済ますことができ、

なおかつ、達成感も実感できる!!

 

一石二鳥!!

 

しかし、時間が経過したあと

あるいは翌日に、覚えた単語を

復習してみると

思い出せないような単語って幾つかありますよね。

 

とすると

 

残念ながら

この○○単語覚えるというノルマは

達成したことになりませんよね。

 

よって最終的に評価すると

ご自身の記憶力を考慮した上で

計画を立て直す必要があることが

分かりましたね!!

 

つまり、

結果というのは

計画に依存する

ということです。

 

以上の考察を踏まえて

英単語を覚えるような

単純作業であれども

綿密な計画を立て

 

 

自分なりの

効率のよい

TOEICの勉強法を

編み出しましょう!!

ソース画像を表示